1日3食キノコ生活」でどれだけ痩せられるか?

こんにちは、

今回は、実験です。

「短期間で簡単に痩せる」

はダイエッターの永遠のテーマですよね。

今回は秋が旬のキノコに注目。

その効果を調査しました。


1:方法

・1日3食、キノコを使った料理を食べる。

・種類は、えのき、しめじ、舞茸、エリンギなど

キノコであれば何でもOK
・期間は7日間


2:レポート

少し肌寒くなってくるこの

季節特有の悩みといえば、便秘。

ノンストレスを心がけても、

睡眠をしっかりとっても、

出ないものは出ない!

そこで食生活を大幅に

改善することを決意したてみました。

いわずもがな、きのこといえば便秘を解消する

“菌”が豊富。

「菌」という漢字の音読みは「きん」だが、

訓読みは、なんと「きのこ」です。

きのこを毎日しっかり食べれば、

きっと頑固な便秘ともおさらば出来る!

と期待を胸に一週間の菌活生活をスタートさせてみました。


3:ダイエット効果ナンバーワンは「えのき」

キノコには脂肪が腸内で吸収されるのを阻害する

キノコキトサンが多く含まれ、整腸作用も抜群です。

便と一緒に脂肪を排泄してくれるため、

ダイエットにも効果的だそうです。

この“キノコキトサン”の含有量は

えのきがナンバーワンということで、

今回はえのきを中心に数々の

キノコ料理を作ることにしました。

とはいえ、

毎食えのきを食べ続けるのも飽きてくるものですよね。

後半からは、

えのきをミキサーでペースト状にして

煮出して凍らせたえのき氷に頼ることにした。


4:使い勝手抜群の「えのき氷」


えのき氷の作り方は、

ミキサーで水とえのきをペースト状にし、

鍋に入れて1時間加熱、

粗熱を取り製氷皿で凍らすだけです。

カレー、味噌汁に入れるのはもちろん、

お茶やジュースに氷代わりに入れても

全く味が気にならないです。

ドリンクだけでもいいので

毎食何かしらにえのき氷を取り入れ、

その他の副菜やメインは他のキノコを使う。

しめじをたっぷり入れたグラタンや、

エリンギのソテーなど

簡単に出来るキノコ料理を

和洋中様々にアレンジし、

食べ続けたてみました。

個人的にハマったのは舞茸です。

不思議な食感を生かすため、

チャーハンにしたり、

軽く鶏肉と炒めたり、

アボカドと絡めてクリームパスタにしたりと

料理のバラエティが広がりました。


5:結果


・7日間で、-1.3kg

・5日に1回のお通じが2日に1回に!


6:まとめ


1週間で無理なく

1kg以上の減量に成功したのもビックリですが、

あんなに頑固だった

便秘が2日に1回まで改善したことに感激です。

頑張らなくても

スルッと出るあの爽快感を味わうのは、

本当に久しぶりです。

キノコは冷凍が効くため、

買ってきたら石づきをとって保存袋に入れて冷凍し、

使う時使う分だけ取り出して使えるのも

下処理いらずで時短になります。

朝スチームケースに冷凍キノコを入れ、

卵とベーコンでチンするだけでも立派な一品、

ほぼ毎朝食べてみました。

今の時期きのこを使った

外食メニューも豊富なので、

自炊と外食両方で楽しめたのも良かったと思います。

オススメ度はちょっとだけ

中級者向けですかね?

こんなに効果があるなら、

より新鮮なキノコを求め、

今すぐキノコ狩りに行きたいくらいですね。

そろそろ鍋も美味しい季節、

皆さんの食卓にも是非積極的にキノコを

登場させてみて下さいね。

また色々勉強して書いていきます。