炭水化物好きに朗報!「冷や飯ダイエット」って?

冷たいご飯にダイエット効果あることが証明されたそうです。

コンビニのお弁当をレンジで「チン」する習慣がなくなりそうですね。

食べる順番ダイエットと同じ効果あり?

冷たいご飯に発生する、“レジスタントスターチ(難消化性デン粉)

といった成分が、ご飯の炭水化物の吸収を阻害することが、

最近の研究結果で分かってきました。

食べる順番ダイエットでは、野菜や果実を先に食べ、

これらの食物繊維でご飯に含まれる「炭水化物の吸収を阻害しましょう。」

と言っています。

冷たいご飯に含まれるレジスタントスターチが

食物繊維」と同じ働きをするので、

冷たいご飯はどのタイミングで食べても良いことになりますね。

ご飯好きには朗報ですよね。

レジスタントスターチを含む食材・料理

レジスタントスターチはお米だけに含まれるのではありません。

・冷パスタ

・ポテトサラダ

・サンドイッチ

・冷やしラーメン等、

冷たい炭水化物なら、レジスタントスターチが含まれています。

今まで、意外とカロリーが高いからと夕食に控えていた

「お寿司」もレジスタントスターチだから、

大手を振って食べていいのです。

レジスタントスターチの作り方は簡単で、

ただ加熱後、放置して冷ますだけです。

食材としては、
・いんげん豆
・とうもろこし
・玄米
・全粒大麦等、に多く含まれています。

レジスタントスターチが太らない理由

「でも、冷ご飯が食物繊維の働きをしてくれても、

カロリーはどうなの?」

と思う方も多いと思いますね。

炭水化物は1g=4kcalのエネルギーに変わります。

対してレジスタントスターチは小腸で吸収されず、

大腸で有機酸として吸収され、

変換されるエネルギーも1g=2kcalで、普通の炭水化物の半分です。

しかし、だからといって食べ過ぎれば同じことですね。

先日、夕方からのお付き合いで「お寿司の食べ放題」に行きましたが、

元を取りたくて、どうしても食べ過ぎてしまいました。

行くならランチタイムにしましょうね。

最近は炭水化物抜きダイエットが大流行していますよね。

このダイエットは、もともとは「糖尿病患者」のための食事療法で、

医師の指導のもとでおこなわれていうものです。

一般の方には危険が伴いますから、

真似をしないことをお勧めしています。

ダイエットの理論も日進月歩で、

昔の悪者が今はダイエット食品になったりしますよね。

私のダイエット紹介でも夕食のみの炭水化物抜きを紹介してきました。

今後は変更する必要がありますね。

常にアンテナをたてておく必要がありますね。

続きましての紹介は

ほっそり美人が積極的に食べている炭水化物5つ
 
ほっそり美人は炭水化物なんて食べてないんじゃない?

いいえそんなことはありませんよね。

炭水化物をカットすると確かに一時的に痩せることができますが、

そのままカットし続けると痩せにくくなってしまいます。

そこで今回は、ダイエット中だからこそ

食べたい炭水化物をご紹介しますね。

1:お好み焼きなら海鮮で

お好み焼きを食べるならあっさりした味が特徴の

「海鮮お好み焼き」がおすすめですね。

お好み焼きの具材であるエビやイカには脂肪を燃焼させてくれる

タウリン』が豊富に含まれています。

さらに『タウリン』には鬱の予防にも効果があると言われています。

脂身が少なく、様々な食材の味を楽しむことができますよね。

仕上げのソースは糖質がたくさん含まれているため、

できるだけ少なめに使いたいですね。

2:うどんを食べるならネギたっぷりで

つるっと簡単に食べられるうどんなら、

トッピングにネギをたくさん入れましょうね。

ネギに含まれている

『硫化アリル』は血液をサラサラにする効果があります。

さらに脂肪を分解する効果もあるため、

ダイエットに効果があるといわれています。

温かいうどんに脂肪分解効果があるネギと、

体を温める効果がある生姜を入れて

ダイエットメニューに変えちゃいましょうね。

食べやすいですが、お腹に溜まりにくくなってしまうため、

よく噛んで食べるようにしてくださいね。

3:ケーキならパンケーキで

ダイエット中だったらケーキのような甘いものは

絶対に食べてはいけないと思われがちですが、

我慢しすぎてしまうと、

挫折や暴飲暴食に繋がってしまいますよね。

ダイエット中でもOKなケーキなら

パンケーキがおすすめですね。

ハワイアンスタイルのパンケーキなら

卵や牛乳を使わず、粉を水で溶いたシンプルなもの。

そのためケーキの中でもヘルシーなんですね。

チョコレートソースや生クリームなどは使わず、

フレッシュなフルーツと

ハチミツを使ったシンプルなものをいただきましょうね。

4:パスタなら和風のものを

簡単に食べられるパスタでも、

ソースによっては高カロリーなものが多いですが、

選ぶ時は慎重に選ぶようにしましょうね。

おすすめはきのこをたっぷり使った和風パスタですね。

きのこには食物繊維が豊富なため、腸の中の環境を整え、

便秘解消に効果がありますよね。

さらに、歯ごたえがあることから、

少なめに作っても満足感を得ることができますね。

カルボナーラやミートソースなど、

クリーム系やお肉を使ったソースは

控えるようにしましょうね。

5:飲み会をするならもんじゃ焼き

ダイエット中でも飲み会に誘われるのはよくあることですね。

そんな時はもんじゃ焼きを提案してみてはいかがですか?

もんじゃ焼きならお好み焼きより、

使用する粉の量が少ないため低カロリーですね。

また、ヘラで少しずつ取りながら食べるため、

少ない量でも満足することができますよね。

ただし、選び方には注意が必要です。

「明太チーズ餅」のようなものは塩分やカロリーが高いため、

できるだけ避けるようにしましょうね。

桜えびや野菜などさっぱりしたものを選ぶようにしてくださいね。

いかがでしたか?

今回はほっそり美人がよく食べている

炭水化物をご紹介しました。

炭水化物は太るからといってカットしてしまうのはよくありません。

かえって太りやすくなりますし、

体調にも悪影響を及ぼしてしまいます。

ぜひ参考にして上手に炭水化物を摂るようにしてくださいね。

また色々勉強して書いていきます。