ダイエットにも最適、 海外セレブも注目のココナッツオイル、その取り入れ方は?

今や、海外セレブを中心に注目を集めているココナッツオイルですが、

食用、美容用と用途も多く、数々の嬉しい効能も発表されているのです。

○ココナッツからとれるオイル

ココナッツはヤシ科の植物で、ココナッツオイルは白い果肉

(胚乳の部分)から抽出され、作られます。

ココナッツオイルは、脂肪酸の分類では、飽和脂肪酸という

動物性の脂肪酸に多いグループに属します。動物性脂肪酸は通常、

体内で固まりやすいこともあり、過剰な摂取には注意が必要ですが、

ココナッツオイルは、他の動物性の油に比べて融点が低く、

25度くらいで固体から液体に変わるため、血流を悪くする心配もありません。

また、主に、中鎖脂肪酸という炭素の数が少ない脂肪酸でできていることもあり、

体内で分解されやすいことも特徴です。

中鎖脂肪酸はお母さんの初乳にも多く含まれる脂肪酸で、

生まれたての赤ちゃんの生命を育むのに欠かせない成分なのです。

○ココナッツオイルの嬉しい効能

ココナッツオイルは消化・代謝されやすいため、中性脂肪がつきにくく、

ダイエットを意識されている方には嬉しい油です。

さらには、すでに蓄積された中性脂肪を減らす作用まであるのです。

普段パンにバターをたっぷり塗っている方は、

それをココナッツオイルに変えてみてはいかがですか。

また、最近の研究では、ココナッツオイルがアルツハイマー病の

予防・改善効果があると発表されていますね。

アルツハイマー病とは、脳でうまくエネルギーを使うことができなくなる病気。

中鎖脂肪酸は肝臓で分解され、ケトン体という物質になります。

ケトン体は、脳でブドウ糖の代わりにエネルギーとして使われるもの。

これが代わりに使われることによって、

アルツハイマー病の予防や改善に繋がると考えられているのです。

○ココナッツオイルの使い方

ココナッツオイルは酸化にとっても強い油ですので、

炒めものや揚げ物には積極的に使いたい油ですね。

ココナッツの優しい風味で、コクと甘みが増し、お料理の幅が広がります。

飲み物やお味噌汁に入れたり、その他、

お菓子作り、洋食、中華、エスニック料理にも上手にとり入れてみてくださいね。

また生活にとりいれる場合は、抗菌作用をいかして、

うがいに使うのもお勧めですよ。オイルプリングといって

インドに古くから伝わる健康法です。

ココナッツオイルをスプーン1杯分口に含み、10~20分ほど口の中でモグモグさせ、

吐き出します。実は口内デトックスの効果があるのですよ。

その他、ボディマッサージオイルに使ったり、

髪の毛のトリートメントに使用することもお勧めです。

そんなミラクルフードであるココナッツオイル、最近は日本でも多く見かけるようになりましたね。

体に良いとされていても勿論油の摂りすぎは問題ですね。

亜麻仁油やフィッシュオイルなどのオメガ3系脂肪酸と合わせて、

上手にバランスよくとりいれてみてくださいね。

続いてもセレブがハマる「クレンズダイエット」に欠かせない食材5つ

ジュースにして摂取

緊急を要する短期間決戦のダイエットには、クレンズダイエットがおすすめです。

クレンズダイエットは、海外セレブ達がこぞって挑戦して成功をしているダイエット法で、

食事を野菜ジュースに置き換えるというものです。

セレブ達は市販のクレンズセットを使用していることも多いようですが、

自宅で新鮮な野菜を使って作ることができます。

そこで、クレンズダイエットに欠かせない食材5つの効能をご紹介します。

1:ニンジン

緑黄野菜の代表ともいえるニンジン。独特の甘味があり、ジュースの材料としても人気ですね。

たっぷりのカロチンに加え、ビタミンB1・B2・C・カルシウム・鉄分などが含まれています。

またニンジンのジュースには消化促進作用があり、便秘の解消にも役立ちます。

2:キャベツ

サラダの材料として好まれるキャベツには、塩素と硫黄とが含まれています。

この2つのミネラルは胃腸の働きを助ける胃薬的な働きをするといわれています。

そのほかのミネラル・ビタミン・アミノ酸もバランスよく含まれているのに、カロリーの低さから、

ダイエット中のナチュラルサプリ的な役割を果たしてくれます。

ジュースにすると青臭さが気になることがありますが、

柑橘類とブレンドすると飲みやすくなりますね。

3:セロリ

独特の香りから、好き嫌いが分かれる野菜ですね。

ヨーロッパでは古来より薬として使われてきた歴史があります。

ビタミン・ミネラルに加え、カリウムを豊富に含み、

体に溜まった不要な水分を体外へと排出するのを助けてくれます。

白いセロリよりも緑のセロリ、

茎よりも葉に多くのビタミン・ミネラルが含まれているので、

ジュースにする際には、緑のセロリを選び、葉の部分も刻んで加えましょうね。

4:リンゴ

天然のクエン酸・リンゴ酸が含まれています。

食物繊維も豊富で強力な利尿作用を持つカリウムもたっぷりです。

緑黄色野菜並みの栄養成分を甘さとともに摂取できます。

野菜ジュースに一切れ加えるだけで、野菜臭さをカバーできますね。

5:レモン

クレンズダイエットのジュースには、独特のニオイや味を持つさまざまな野菜を使用します。

それらの中和役を果たすのがレモンですね。

好みでグレープフルーツやオレンジなどを使ってもいいでしょう。

これらの野菜や果物を、必要に応じて皮を剥き、1センチ程度に刻んでからジュースにします。

そのままではドロっとした液体なので、コップ半分程度の水を加えましょう。

野菜臭さが気になる人は、豆乳や脱脂乳、ヨーグルトなどを加えてみるといいかもしれませんね。

いろいろな野菜を少しずつ混ぜてアレンジすると続けやすくなります。

次は実際のセレブのおはなしです。

クリスティーナ・アギレラ、18kgダイエット宣言 再びヌードを意識

 クリスティーナ・アギレラ

グラミー賞受賞歴もあり、2010年のミュージカル映画バーレスク』では映画デビューも果たした、

日本でも人気の高い米出身の歌手、クリスティーナ・アギレラ(Christina Aguilera, 33) が、

第2子を出産した後、早くも新しいエクササイズメニューを始めたいと、

待ちきれない様子でいると報じられた。

クリスティーナが婚約者のマシュー・ルトラー(Matthew Rutler)との間に授かった女の子、

サマー・レイン(Summer Rain)ちゃんを出産して、まだわずか2週間足らずだ。

クリスティーナには、すでに元夫ジョーダン・ブラットマン(Jordan Bratman)の

息子マックス(Max)君がいるが、事情通の話では、できるだけ早く体型を戻したがっているらしい。

クリスティーナは時間がもったいないと思っている。

クリスティーナは少なくとも40ポンド(約18kg)を、4ヶ月かけて落とそうとしている、

と事情通は言う。彼女はこれを毎日のワークアウトと、

ローカロリーの食事制限で達成させる予定のようだが、

帝王切開からの回復のためにこのダイエットプランを少々延期せざる得ないとの事らしい。

6週間が過ぎれば、彼女は毎日90分のエクササイズメニューをスタートさせるつもりだが、

すでに1800カロリーのプロテインと野菜をベースにしたダイエットを始めていると思われる。

抜群のスタイルの元の体型に戻すことはもちろんだが、そう決めたのにはもう一つの理由があるらしい。

来年、男性向け雑誌 Playboy の撮影があるかもしれないのだ。

「ヌードになることは、すっかり彼女のスタイルとなっている。」事情通はこう語った。

裸でポーズを取ることなど、クリスティーナにとって、冒険でもなんでもないのだ。

最近では、雑誌 V magazine で、服を脱ぎ、膨らんだお腹を堂々と見せた写真を載せている。

撮影時、クリスティーナはこう語っている。

「女性として、一生を通してどのライフステージでも、

自分の体を愛情をもって受け入れることを誇らしく思うわ。

将来訪れる未知のことにも身をゆだねる自信もあるし、怖くないわ。」

と語っているそうです。

最後は余談でしたが参考にしてみたい気持の考え方ですよね。

また色々勉強して書いていきます。