ダイエットはお金がかかると思ってる人必見 ダイエットと節約を両立する方法


ダイエットと言うと、ダイエット食品やエステ、

ダイエット器具やDVDなど、

何かとお金がかかるもの。今流行りの

「ジュースクレンズ」だって、

1本あたり1,000円程度、1日5~6本飲むものなので、

1日だけで5,000~6,000円かかってしまいますね。

また、同じく流行りの「糖質制限」だって、

お米を抜いてしまえばおかずで空腹を満たすことになり、

食費がかさんでしまうものですね。節約している人からすれば、

「ダイエットは二の次」になりがちです。

そこで、今回はお金をかけずにできる

ダイエットを紹介します!

そして、節約とダイエットをしっかり両立させていきましょう。

王道のダイエットはお金がかからない

まず、「○○ダイエットをすれば痩せる!」

という思い込みは捨てましょう。

どのようなダイエット方法を取り入れるのも自由ですが、

結局は、適切な食生活と適度な運動を実践しなければ、

ダイエットは成功しません。

むしろ、この基本さえ守っていれば、ダイエットは成功します。

適切な食生活

・和食中心

・寝る3時間前には食事を済ませておく

・夕食の炭水化物は控えめに(抜ける人は抜く)

・お腹が空いていないときには食べない

・一口分を飲みこんでから次の一口を入れる

・水分は水かお茶、無糖のコーヒー・紅茶

適度な運動

・筋トレ

食事を控えめにすると体脂肪が分解されて

エネルギーとして使われるので

痩せますが、このとき同時に筋肉も分解されてしまいます。

筋肉を維持するために、筋トレはおこないます。

また、筋肉が少ない人は、筋肉を鍛えることで体力がつき、

ダイエットが継続しやすくなり

メリハリのある体型になる、というメリットもあります。

有酸素運動

みなさんよくご存じかと思いますが、

効率よく体脂肪を燃焼させるなら、

有酸素運動が一番です。

ウォーキング、ジョギング、スイミング、

踏み台昇降など、

自分がやりやすいものを選びましょう。

ダイエットでお金をかけるところ・削れるところ

を意識してやってみることですね。

とは言え、やはり野菜中心の和食生活をしようと思えば

今までよりお金がかかるという場合もあるでしょうし、

ウォーキングのためにシューズを

新調したりするのにもお金はかかります。

でも一方で、削れる支出もあるんです。

食べる量が減れば食費が減る

野菜をたくさん食べても、炭水化物(糖質)や

お菓子を減らせば、

それだけ食費は削れます。

ダイエットをしていないときなら10皿以上食べる

回転寿司も、ダイエット中は2皿+赤だしだけで済みます。

徒歩と自転車で、交通費が減る

普段の買い物や、通勤を徒歩や自転車に切り替えれば、

交通費もダイエットできちゃいます。

買い物に行くときは徒歩もしくはジョギングで.

遊びに出かけるときも、美味しいものを食べるために、

行くときには1時間以上の距離を歩きます。

交際費も削れます

ダイエットを成功させるためには、

気の向くままに飲みに行っている場合ではありません。

どうしても断れないもの以外は断った方が、

ダイエットは成功しやすいです。

そして、飲み会を断われば、

それだけ交際費は減らせます。

正直にダイエット中だということを言って断ったり、

みんなと違うコースを頼んだりしています。

一方、

お金をかけていただきたいのはこういうところです。

野菜・果物

ダイエットは、単純にカロリーの低い、

野菜をたくさん食べるのが成功のコツです。

野菜もけっこう高いものですが、

だからと言って安い炭水化物に逃げてしまうと、

ダイエットは成功しません。

果物は、カリウムが豊富で水分を排出してくれるバナナや、

アントシアニンが豊富で美容効果の高いベリー類がおすすめです。

冷凍ブルーベリーにプレーンヨーグルト

をかけて食べたりしてみてはいかがでしょうか。

お菓子

ダイエットが長丁場になる場合、お菓子を完全に

やめるのは難しい人も多いと思います。

ただ、毎日食べているようではいけませんし、

大量に食べるわけにもいきませんよね。

たまに食べるお菓子は、

スーパーやコンビニで買えるものではなく

好きな和菓子屋さんの水ようかんだったり、

好きなパティスリーのタルトだったりを買います。

この方が満足度が高く、

少しの量で満足できるのです。

お菓子を食べる回数・量は減るので、

トータルで見ればマイナスになるはずですよね。

新しい服

ダイエット中はなるべくお金はかけずに、ダイエット成功後の

新しい服を買うお金を残しておきましょう。

大幅なサイズダウンが見込める場合は

服はすべて新調することにもなりかねませんので、

ダイエット成功後に欲しい服を妄想したり

ネット通販で眺めたりして、

わくわくすることもダイエット成功のコツです。

ダイエットと節約は両立できる!

また色々勉強して

お話しして行けたらとおもいます。